人事人事人事~_~;

神田祭り大ブレイク
画像1

今回のお祭りは、海江田さんからお誘いあって、50数カ所の御神酒所をぜーんぶご挨拶に回りました。

始めての体験、4年ぶりの賑わい、各町会の顔ぶれとあったかい笑顔、拍手や乾杯、一本締めと、さすが神田、2日間、素敵な会話とお酒と世相の話しと、神田の底力を見せつけられました。

画像1
宮入を見たいと思っていたら、
インターネットで生中継、稲川淳二や
ギャルのトークに載せて、次々と、各町会の宮入や町会長のご挨拶のみならず、
まちの由来や神輿の特徴も、語りの中で
聞くことができるのです。
全世界に発信、すごい、歴史と伝統行事なのに、先端の手法を取り入れて、進化している、凄いなとまた感心(*^^*)

画像1
4年前は淡路町のメンバーだったけど、
再開発で引っ越してしまった、ちょっと寂しさもないではなかったけれど、懐かしいみんなが集まっていて、嬉しかった。
まちはドンドン変わっても、
懐かしいつながり、あーみんな元気〜?また遊ぼうねえ〜!みたいな、再会、とにかく、祭りは再会再会の場であるのも事実、堪能しました。

議会は人事

議員の任期は4年、其の間に一度だけ折り返しの人事議会が、5月20日にある。
議長は誰?副議長は、委員長は、特別委員会はいくつ、何のためにつくるのかなと
そういうことが議論になります。
私はポストに興味はないけれど、
特別委員会に議会改革の委員会を作ろうと、しつこく提案、粘っていますが、長老ベテランの抵抗にあってなかなか大変。
しかし昨夜お祭り回り終えて、眠い目をこすりながら書いた提案書、簡単にはひけない。それに、区民からの陳情、議会にかんするこだいぶ出てきているけど、非公式の会議では受け皿にもならない。
長老ベテランこそわかっているはずなんだけど、特別委員会なんて言わないで、『議運でやったらどうなの』って、そんなこといったら、すべてのテーマは常任委員会でやったらどうなのと言ったら相打ちなんだけどわかっていませんね。
さて、明日はその続会、その他会議会議です。

カテゴリー: 区議会, 千代田区 パーマリンク

コメントを残す