高校生医療費無料化

今日は、子どものママ友たちと久しぶりに1時間のアサオチャ(朝のお茶会)しました
ハッとさせられる話がいくつも、、、。
まずは、高校生医療費無料化。
昨年の4月から、鳴り物入りで、23区初のスタートをしたこの制度、
気が付けばすっかり忘れていて、「償還払いって、出張所でもできるの?」
との問いに、「できるんじゃない」と言ったのですが、区の答えはノーでした。
それにしても、まだ償還払い(一時負担して、領収書で申請して還付してもらう)だったの?
そういえば我が家にも医療券が届いた記憶はないし、、、、あれあれどうだっけと。
我ながらいい加減なことです。
役所に行って聞いてみると、医療機関でそのまま無料となるのは、この10月からだそうで、
それまでは、領収書を持って、区役所の「2階こども支援課」で手続きしなければなりません。
他区に先駆けてやっているため、関係団体の協力とかいろいろ必要で手間取ったのだそうです。
当初は3か月以内の申請となっていたが、診療明細月領収書であれば、年度内ならOK。
区内高校生は1000人くらいしかいないので、一か月100万円の支出にしかなっていない。

以上、私のように忘れている人のために、ご報告しておきます。

このほかにも、風ぐるまの検討会の公募に参加したかったが、子育て中は参加困難なため
区役所に感じていることを、ファックスした話とか、
障がい者の就労支援で他区にあって千代田区にない大切なものの話とか
安くて見栄えのいいアクセサリーの話とか、ジャニーズ嵐の二宮くん(実は私もファン)のお父さんが
お友達のお父さんが通っていた料理学校の先生だった話とか、耳寄りな話題満載でした。

写真ー 今朝の男坂、一気に駆け下りて学校まっしぐら!! ―

今日は、議員団会議、本会議質問の頭出し、予告ファックスニュースの原稿作成、
目前の第二回定例会の追加議案レク。
大恩ある政治家のお通夜に参列。仲間で、少しお清め。

ちまたでは、区長候補の話が、嘘とホントが入り混じってささやかれ初めています。
私はこういう時は、選挙の神様に従うことにしています。
自分たちにとって、優先すべき政策はしっかりとまとめたうえで、
千代田区が少しでも良い方向になるように、判断します。
これまでは、選挙の神様は、いつも動きなさい、積極的に動きなさいという
サインでした。だから、ずっと、正面突破を挑んできました。今回はどうなんでしょうねえ?!

耳を澄まして、聞き分けたいところです。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す