ある日のメルマガより(11月10日)

ちよだの声通信No.45ー前略、神保町よりー

寒くなりました。
今日からわたしも、ダウン入りコート。
風邪などひかれませんようお気をつけください。

◆11月議会中です。まずは日程の見通し報告いたします。

明日11日(水)午後、自民公明共産の代表質問、石川区長出馬表明ありや
・・・しないでしょうね。やる気があってもしないような気がします。
12日(木)午後、各議員、一般質問、論点多々。
13日(金)10時~百条委員会、石川区長喚問、この間のウソが明らかになるでしょう。

◆区長選が目前です。(来年1月31日)
きっときっと、千代田区を大切に思う気持ちをしっかりと集めて、
区民に背を向けず、コロナ後の未来をしっかり見据えた行政運営をする気持ちでいっぱいの人が
その地位についてくれるものと信じます。

今の区長は行政のプロかもしれませんが、策士策に溺れるというやり方だったと思います。
確かに策は必要です。
でも誰のために策を練るのかということです。

◆議会にも百戦錬磨の議会OBにも いまだ区長守り応援したい人はまだいます。
もしかするとこのメールを読んでくださる方の中にもいらっしゃるかもしれませんね。
でもわたしや議会をずっと傍聴してくださっている区民は、
百条委員会はきちんとやり切ること、同時にコロナ対策をやり続けること、
住民の住民による住民のための千代田区を実現するためにも
この苦しい道は通らないわけにはいかないと考えています。

◆11月13日金曜日10時、
どうぞ千代田区役所の8階に、どちらの立場でも結構ですのでまずはおいでになって
区民の目で耳で直接聞いてください。

体力や体調に自信がない方はどうぞ、ご無理なさらずに。
また報告しますし、さまざまな報道もあるでしょう。
大阪もアメリカもそれぞれ結論を出しています。
千代田区において、最後に判断するのは区民です。

◆12万円の給付金は、以下をご覧ください。
民間の力で、支え合いとともに、千代田区の将来を考えるファンドを立ち上げようとする動きも聞こえます。コロナをきっかけに、たとえ、転んでも何かを掴みたいですね。
DV等で避難している方や、世帯主給付を望まない方などは、現在13日まで申し出期間中です。お急ぎください。問い合わせは、03-5211-4300です。

https://www.chiyoda-fund.com/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%AF%BE%E7%AD%96

なかなかしんどい相談が増えています。
とにかく相談し一緒に考えながら、乗り越えていきましょう。
090-5506-1516
着信あれば返信します。

11月10日小枝すみ子拝