ある日のメルマガから

ちよだの声通信No.41ー前略、九段下よりー

いくつかの動きお伝えしたく、お忙しい朝に失礼いたします。

まず、地域住民の参画をお願いしたいもの4件(無理はせず)、そして、議会の日程について少し書きます。

一点目が、都市計画マスタープランのオープンハウス(ひとりひとりの意見を聞く場)開催中。
こちらをご覧ください。

今日も、10時から富士見地区が実施中、若い課長さんを中心に8か所、2日ずつ実施しています。来週24日(月)、25日(火)は神保町出張所で、26日(水)27日(木)は麹町出張所です。29日(土)は区民ホール、どなたでも参加できますので、わがまちの将来どうしたいか、税金が高くて住めないとか、コロナ後の千代田区はどんなだったらいいかなど、区の職員と1対1で話せますので、この機会にぜひ参加してみてください。わたしは、この日は予算議会が続き、行けそうもなく残念です。

IMG_3322

IMG_3323

2点目、8月28日(金曜日)午後と夜間、外神田一丁目の都市計画、巨大再開発を中心に進んでいます。地権者だけの勉強会ですが、千代田区の万世会館も清掃事務所もあるので、千代田区民全員が地権者です。わたしは夜間に参加します。要申し込みです。
https://www.chiyoda-fund.com/%E5%A4%96%E7%A5%9E%E7%94%B0

3点目、錦華公園意見交換会9月3日(木)6時-20名までです。
ボトムアップで安全で使いやすい良い公園を実現してほしいです。
(詳しくはこちらから)

4点目、9月4日(金)10時- 明大通り沿道協議会です。
こちらも、専門家や地元大学の先生方もはいった良い話し合いのテーブルになってきています。(傍聴可)

小枝の事務所と、企画総務でご一緒する岩田区議の事務所と合同で
「ちよだ自分ごと化プロジェク」を立ち上げました。
問題を解決しようとせず、むしろ日々税金を使ってわざわざ問題を作り出す現区長によって
もはや紙のニュースではお知らせがおいつかないため、ロンドン大学で都市計画を学ぶ学生さんが
山のように積まれた書類をもとに、このサイトを作ってくださっています(作成途中)。
https://www.chiyoda-fund.com/

どうぞ、ご覧の上、ご批評ください。
彼の夏休みが終わってからも、更新を続けていきたいと思っています。

昨夜、都庁で、東京都の都市計画マスタープランに関する都民の公述を傍聴しました。
現在を的確にとらえた明快なスピーチに感動の連続、日本にも東京にも千代田区にも
かしこい人、尊敬できる人、知恵のある人、老若問わずたくさんいます!!

まずは、水分をとりながら、今日も一日がんばりましょう。

取り急ぎ、8月21日朝、コエダより