区民の目で、耳で確かめて欲しいこと(ちよだの声メルマガより)

ちよだの声通信32号ー区民の目で確かめて、明日9日月曜午後1時傍聴呼びかけー

新型コロナ対応で、日本中の動きがフリーズしたような状況になっています。こどもや高齢者、商売やこれからの売り上げ、日本の将来など不安や心配の尽きない日々と思います。そのような時に恐縮です。
会期を縮め、明日はまず断続的にやってきた新型コロナ対策の集中質疑になります。傍聴いただきたいのはその後です。午後1時すぎより(前後しますが)石川区長の高級マンション取得にからむ疑惑について利益供与の疑いが報じられ、説明責任が求められています。
6日金曜日の夕方2回にわたり鋭い報道がありました。報道内容は以下です。高級人気マンションの一般販売ない部屋 東京 千代田区長が所有
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012317721000.html

この問題は、これまでも木村正明議員(共)が調べ上げ追及しており、三番町のみでなく他にも区内億ションを購入、転売など質問あるたび、プライベートなことと言い逃れてきましたが、明るみにでたような格好です。

IMG_2276

マンション建て替えの規制緩和を許可した区長が不動産事業者より優先的購入、それもこれに始まったことではありません。千代田区議会には、番町周辺の違和感ある高層マンション問題について陳情が続いてもいる折、この問題を明らかにしない議会ならばその存在意義が問われます。
議会はいつでも傍聴可能、入退室可能です。入室時アルコール消毒、あればマスクも持参で、明日9日金曜日午後1時過ぎ、傍聴においでになってみて下さい。
こちらは三年前の記事で、マンション問題と税金無駄遣いのことがわかりやすくまとまっています。https://biz-journal.jp/2017/12/post_21659.html

私が食いついている四番町公共施設問題も同様の背景があります。数日で議会中継のホームページにアップされます、どうか10分でわかりますので、ご覧ください。現区長の目に余る公私混同ぶり、今だけ見れば税収が潤沢で充実した福祉ができるので区民の満足度が高い区政ではありますが、その内実がどうなのか、区民に興味をもっていただかないと、区民の損害は計り知れないところまでいくのではないかと危機感を抱いています。
新型コロナ対策については、みなさんからいただく声を、議長や行政にお伝えし、行政は必死で対応に走り回っています。ご意見なんなりとお聞かせください。

3月8日 小枝すみ子@神保町にて