が、できました。

ちよだの声ニュース5号
私たち、
ちよだの声の写真は一枚も
出ていませんが、

内容としては、
本当にそんな一年だったなあと
そして、これからの一年なんだろうなあと、そう振り返り展望できる内容になっています。

―自画自賛ですが(^^♪―

名刺をもらった方には、
できる限りファックスで
お送りしていますが、
読んでみたいと思う方は
どうぞ、

FAX ・・・⇒ 03-3237-9805
もしくは
メール ・・・⇒sumikokoeda@gmail.com
ください。

ほかにも
「ちよだの声」は、ホームページ
「ご存知ですかシリーズ」で 、区政の近況を、

 http://chiyoda-no-koe.net/

2016/4/15ご存じですか? 町会連合会サイトが活発に情報発信しています
2016/4/13ご存じですか? 千代田区内の地下鉄駅バリアフリー化状況

2016/4/6ご存じですか? 靖国神社での奉納夜桜能
など、

こちらは、時々耳寄り情報、近況などアップしています。

/https://www.facebook.com/chiyodanokoe/
このシリーズは、フェイスブックにもなっています。

まだまだ試行ですが、話題の政務活動費の領収書の公開もしています。
http://chiyoda-no-koe.net/activitiesexpensereport/
こちらは、昨年NHKの取材を受けたものです。
結局報道されたのは、政務活動費の報酬付け替えに関する私の意見部分でしたけれど・・・。
小枝の写真

まさに、千客万来だった「ちよだの声」、
少々疲れ果てて、なんだか、ボクシングでぼこぼこにされた後みたいに疲れて,
このまま一気にうつ病に突入するかと思った時もありましたが、

一つ一つ、時とともに課題は解決するものも少なからずあり、
成果という点でも、長い長い議員生活の中でも、
多かった年の一つであることも事実です。

労多くして益なしでなく、やったらやっただけの成果はある、
そして、深い深い迷走を経て、見えたものもあります。

なぜ、戦後民主主義は70年間十分に成熟しなかったのか、
いろいろ振り返るうちに、私なりの答えと方針が見えてきました。

今度、機会があれば、このページでご披露するか、
そうした研究をされている人に、論文を書いて送ってみようかなどと、思ったりしています。

2016年4月18日

小枝すみ子