子どもの最後の運動会、いや体育祭FullSizeRender (3)
下の子どもが中3、
神田保育園の運動会、
昌平小学校の運動会、
そして、
神田一橋中学校の運動会、
上の子どもは
18歳だから、
かれこれ、
20年近く、
子どもの運動会が
ありましたが
仕事柄、夫婦で参加できることはなかなかありませんでした。
今回は、最後だからと
そろっての応援、
ジジババも応援に来てくれました。
こんなに勢揃いできたのは久しぶりです。30度を超すといわれる炎天下の中、子どもたちも負けずに暑かった
3年の騎馬戦、

そんなに敵陣に突っ込んじゃだめだよ、あー囲まれた、あんなにたくさん、
でもみごと粘りきり、家に帰って、「何もあんなに突っ込んでいかなくても・・」と聞くと
「俺たちが突っ込んでいくという作戦だったんだ」と息子。
満足そうに語ってくれました。

保育園から見てきた仲間たちも、大きく大きく成長してたくましくなっている。
感動してみていたら、私の肩も、お顔もこんがり日焼け、でも気持ちのいい一日でした。

さて6月は議会本番です

6月4日(木) 企画総務委員会
6月5日(金) 定例会告示●議運
6月12日(金)区長召集挨拶(議員発言通告)●議運
6月18日(木)代表質問・一般質問
6月19日(金)一般質問

おおまかな日程だけ拾いました。詳細はこちらにて。
http://kugikai.city.chiyoda.tokyo.jp/about/nittei.html

冒頭から不可思議な議案、みなさんはどう思われますか?

私のいない2年間にさぞかしいろいろあったのだろうとは推察します。

しかし、それにしても・・、

新しい議会最初の議案が
報酬審議会の委員を
遠隔地(沖縄)から参加いただくために、航空賃が必要、
そのため、
付属機関の費用弁償に関する条例を改正しなければならないというのです。

4月に議員を引退し、
遠隔地に転居した議員OBの方を、千代田区はすでに、報酬審議会委員に任命していて、
あとづけで、
はじめに「人ありき」の条例改正らしい。

区長や副区長、議員の報酬等についてどうするかを議論する審議会の会議を成立させるために、会議メンバーの旅費をめぐって論争になるなんて、まるでブラックジョークだねと、週末の商店街まつりでも話題になっていた。

“むだな”論争紛争に巻き込まれるべからず、
千代田区は、子どもたちのこと、介護も、防災も、まちづくりも議会改革も
待ったなしなのだから、いわゆる政治紛争に巻き込まれてはならない、
というのが私と千代田区政を心配する人たちの重たい忠告なのです。

そうした皆さんに聞いてみました。
みなさんまともでした。この改正案を支持する人は1人もなく、ただし、
なぜ必要なのか、何のために必要なのか
見える議論をするのが議会の役割なのだから
しっかりと必要だという側に説明をさせ、それを区民に公表するべし
とのことです。そういたします。

明日、6月1日(月)神保町の朝街宣は延期(すみません)、
6月6日(土)夕方6:30~区政報告会は行います。

いよいよ6がつですね。
一か月、ちょっと走りすぎて、ドクターストップがかかりました。
軌道にのるまで、動きの優先順位をつけて、整理したいと思います。

また、広報させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

2015年5月31日
小枝すみ子