2015年4月26日投開票の
千代田区議会議員選挙
787票25議席中6位で
当選させていただきました。ありがとうございました。
当選証書授与
←この写真は当選証書をいただいているところです。
2015区議選1ちなみに、千代田区の選挙管理委員さんは、4人中女性2人、委員長も女性です。

さて、選挙終わってすぐに
報告ブログに
報告メルマガ書きたかったのですが、番狂わせの結果に各所からさまざまな攻勢があり、事務所にたどりつき、さて書くぞと思うと緊急呼び出し、緊急電話と、これだけお世話になった皆様にお礼のあいさつすらできない状況、
心苦しく思っています。

今回ほどひとさまに迷惑かけ、ひとさまに、心配をおかけした選挙はありませんでした。
ことばでは表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

選挙の潮目

皆さんに云われたように確かに厳しい選挙でした。
まるでざるで水をすくうみたいに。「あなたが議会にいなければ困る、戻ってくださいね」という人が、きっと戻るという前提で、もう一人の誰かを応援するという流れになっていたからです。

4日目くらいから、どう見ても小枝危ないよねという声が高まりました。
そこで潮目が完全に変わりました。自分だけじゃなくて、もう一人家族や友人に声をかけてくださった結果、後半に向けて急激にオセロゲームのように少しずつ面がとれていき、私にはできすぎな結果になりました。したがって私の実力ではありません。心配くださった皆さんの心づかいのおかげです。感謝とともに裏切らない政治に全力を尽くします。

基本、第一土曜日に月例報告会

宣伝カー初回は、6月6日です。

区議選レベルでは、久しぶりに車を出しての選挙。騒音まき散らして申し訳ないと思う反面、こちらの声が届くから、みなさんの声も聞こえました。濃厚な1週間でした。

この先の年間日程を考えると、案件ごとに日程をさだめていたのでは、時間が足りず、間に合いません。
議会全体を変えるには半年から1年はかかるので、まず、自分自身の動きを変えることにしました。
一つは、
区政報告の定例化です。
まず、
第一土曜日を区政報告の日にします。
午前中10時~12時が、私がみんなに相談する時間
午後2時~4時がもろもろの相談を受ける(予約制)
夜間6時~8時が、テーマを決めた勉強会の時間、
会場は、
どこかあいてる出張所を確保します。

この4年間は政治が激しく動きます。私が定点をつくり、どなたがいらしても、もしくはいらっしゃらなくても、確認し、共有する時間が大切になると思います。
ここが多分私の命綱になると思います。

定例街頭宣伝

第一月曜日、神保町の交差点で行います。
初回は6月1日(月)7時~です。

もっともっと見える議会、私はこれをかかげて戦いました。
議会はこれまでのように抵抗するかもしれません。
まず一人でもできることはやるべきです。
今日手始めに、ちよだの声グループで集まり、政務活動費領収書のネット公開、
グループで始めようと話し合いました。
そして私自身の活動ももっと「見える化」する。
何にこだわり、何に困り、何を前に進めようとしているのか、
街頭宣伝、座談会、双方向の区政報告ニュースでお知らせします。

可能な限り全部やります。
隠し事は致しません。
選挙でいただいた様々な声、問題意識に精一杯答えるよう、体制を整えるべく
3日間奔走しました。
選挙はスタートラインにすぎません、この4年間はこの町の将来にとって本当に大切です、全力を尽くします。

2015年4月29日

小枝すみ子