たいへん厳しい選挙です!!

P10503287日間の千代田区議会議員選挙
今日は真ん中の4日目です。

選挙というのは、再会、出会いの連続で
感動の毎日なのですが
今回は大変たいへん厳しい選挙であることを実感しています。

「小枝は大丈夫」
「知名度抜群」などと
新人が多い中ではそうだよね、
そうだよね、となるというのです。
そうなると、いったんお願いし固まったはずが、
さーっとはがされていくのだそうです。
千代田区の地べたで暮らす皆さんは、だいたい、2~3人の議員と付き合っていて、バランスでわけるというやり方をするからです。

なにせ、都議選の前の4年前は、自慢じゃないけど444票、
最下位2票差なのでございます。
後輩や新人かかえて心配心配と思っていたらこのようなことに、
選挙はまさにみずものです。

昨夜、選対会議を終えて、帰宅する途中、地域事情を知る友人に会うと、
『小枝お前が一番危ないぞ!』と激を飛ばされました。

昨日は、朝8時から9時まで淡路町ワテラス前で演説しました。

P1050307子どもたちがお世話になった神田保育園
こどもをうみ育てたなつかしい場所
いまは、風景は一変したけれど、
顔ぶれはかわらず、たくさんのひとに会えました。

また、
保育園の話をしていると
若い女性が
産婦人科医をしながら、
保育園にこどもをあずけているが
そこでは、母乳を預けることができないので
残念。神田保育園には点数が足りなくて
入れられなかった、
そのほかは気に入っているが、
どんどん質もよくしていってほしい
との話をきかせてくれました。

そのように、選挙は出会い、
そしてリアルタイムで地域情報を得られる
とても有効な時間

精いっぱい訴え、耳をかたむけ
それらを糧にさらにがんばれるのです。

後半戦もがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

2015年4月22日
小枝すみ子