4月19日告示、26日投開票の千代田区議会議員選挙が迫って参りました。

公職選挙法のこともあるので、メールでの表現はおとがめの対象になりますので
まどろっこしく表現することご了解ください。

IMG_2568 (1)

都議落選から2年、へこむこともありましたが、この経験は、私にとって区議22年に匹敵するほど大切な貴重な2年となりました。なぜ自分は政治をやるのか、家族をどうする、子育てどうする、そして自分はどう生きるのかと。

そしてまたやろう、これまでやってきたこと、地域の民主主義をたがやし、困った人のためにたたかい、おかしいことにはおかしいといい、身近な教育現場、保育、福祉のこと地味に地道にこつこつと変えてきた私だから、子育てに悩み苦しみ、喜びも味わってきた私だからこそできる政治があるはずだと思うにいたりました。さまざまな政党から推薦のお話いただきましたが、無所属で行きます。

実は現在、夫かどくらも三回目の県議会選挙中。

先週いっぱい応援にはいり、沢山感動をもらってきました。すごいです、平和のことも、選挙区でない八ツ場のことも全国発信でやりながら、新駅をつくったり、道路に橋に信号にと、ものすごい実績なので、保守王国の中でも、仕事のできる人、落としてはならないとみな必死でかつあたたかい熱にあふれていました。

彼の投開票の日、私も再スタートすることにしました。
事務所開き、4月12日(日)午後1時~2時
事務所の場所は
千代田区神田神保町1-44-8アイクスビル3階
03-5244-5720 小枝事務所です。

先週その案内を送らせて頂いたら、公選ハガキや激励の手紙沢山沢山事務所に届いていました。いままでにないことです。そして、25人議席の中で大物5人が引退にともない、私の身近な知り合いも含めて多数乱立の、大変厳しい選挙となりました。あらん限りの力で、がんばります。
IMG_2453

千代田は沖縄と似ているように思います。国策に翻弄されてばかりです。
地域が地元が踏んばらねば、国はまちが悪くなっても責任などとらないのですから。
http://www.alter-magazine.jp/index.php?%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%80%80%E5%AE%A3%E5%B9%B8

故菅原文太さんの沖縄知事選での最後の訴え、感動的です。暇があったらご覧になってください。

2015年4月7日 小枝すみ子