11月1日、気持ちがいい朝

気候のせいか、ヨガの効用か

いつもは、まだねむ〜いと思う朝
(5:30)の目覚めが、スッキリ爽やかだった。
秋のサラリとした気候のおかげか
10月から始めたヨガの効用か
いや、としをとると朝が早くなるというから、もしかしたら、それかもしれません〜〜〜、何せあと一ヶ月12月1日は、
50歳の誕生日、また新たな、大台へと、
歩みを進めるというわけです(^-^)
まっ、何にせよ、心地よいことはいいことでありがたいです。

ちなみに、
ヨガをやって、何でも美味しく食べてしまうおかげで、なんと太りました、2キロ。
何事も、予想通りにはいかないものです。
今月は、高校の同窓会、高校卒業時の体重に戻したい。目指せ➖3キロ!!

昨日のランチ
画像1
中間テストが終わったムスメに、
レンコンとナスのはさみ揚げ、
引き続き、疲労をとる効果があるという
鳥胸肉をミンチして、つくってみました。

画像1
先日の徳島の食育講演会で、
料理番組で有名な(といっても私は初めて)浜内千波さんの話が、とっても面白くて、耳についてしまいました。
その中の小ネタで、
議会に遊びに行ったおり、ちよだの声のみなさんにクイズを出して、大笑い。
茶碗蒸しにキノコ類を入れると美味しいけど、一つだけ絶対に入れてはいけないキノコがあります、何でしょうと。
料理人の寺沢さんがきっと正解するだろうと思ったら、
小林たかやさんがすかさず、『毒キノコ!!』と大真面目に。
本当にたかやさんは面白い、どこまでが冗談なんだか。正解は、マイタケでした。
酵素が強く、何でも柔らかくしてしまう。
だからお肉に挟むと絶妙に美味しくなり、茶碗蒸しは固めないんだそうな。シチューもダメ。
マイタケが食べたくなって、
天ぷらしたら、やっぱり美味しい。
お蕎麦とマイタケの天ぷら最高でした。

では、11月も頑張りましょう。