中一男子の誕生日

13才になりました
画像1

保育園でも
公園でも
女の子に見間違えられるようだった
男の子が、
低い声で話し、見上げるような背たけに、
部活で二合半坂を
走りこむようになると
もうぽよぽよの可愛さははるか
遠くに。

いつ頃生まれたの?
どんな風に生まれたの?って
聞かれて、思い出しました。
しみじみと。
痛かったなーって。
その直後に、オッパイ絞りながら、
区長選に補欠選挙、
夢中になってたたかい病魔に、
入院一ヶ月、手術2回。

でも、あそこが人生の帰路でした。
子どもとまちと政治に
いっぱい教えてもらいました。

前日の、テレビで
鳥肉はムネ肉を食べると
疲れをとるとの、高2中間テスト中のムスメの要望にお答えして
作りました!!
ムネ肉とブロッコリーの
炒め物。

画像1

今夜は残りで、ケンチン汁かな。
それと近江やのケーキ。

私がいると、子どものみならず
金魚までが幸せそうにみえる
まあ本当に、だから働く母は大変なんだ
と思ってしまうこの頃。

秘密保護法案にTPP、新国立競技場問題・・・
立ち上がらねばいけないが、しばし、もう少し自問自答の時間を
大切にしたいと思います。

さわやかな、秋のかぜ、
今週も頑張るぞ。
原稿、相談、建築紛争、女子会の設定、、、!!