今日一時より本会議最終、30分ですのでスマホでご視聴ください❣️

 小林たかや議員は昨日11日をもって、

ちよだの声」を離れる事となりました。
facebookでは、昨日ご報告しました。
ひとりになって大丈夫?とわたしの行く末を心配くださる方もいらっしゃいますが、課題ごとにさまざまな会派の方々や「ちよだの声」を評価くださる沢山の方々と連携を取りながら、わたしにできることわたしにしかできないこと担っていきますので、心配はご無用です(^^)
   この一年の報道でもご覧いただいた通り、とかく千代田区は台風の目、難しい政治が錯綜するします。来年も引き続き区民にとって大切な問題を掘り下げ、現在の千代田区のようにイタズラに混乱と対立を掻き立てるやり方に区民が振り回されないようさらに情報を集め、普通にみんなで考える政治を千代田区で確立していきたいと思います。
   今定例会も四番町平河町の「なんで急ぐの?税金の無駄

遣いじゃないの?区民は知ってるの?」と疑問がとどまらない平河町案件で紛糾、会期延長の末、多数派で15億円の契約成立で、本日1時からの本会議で閉会です。(スマホでも見られます。本会議委員長報告に私の反対討論ものりますので聞いてください。)
http://www.kensakusystem.jp/chiyoda-vod/index.html
開発と都市計画、無駄遣いと忖度が複雑に絡みあったいまの千代田区政の状況は、議会では如何ともしがたいということで、この一年間千代田区議会をウォッチくださった方が、わたしの手元の資料をもとに、
ご存知ですか?
「千代田区民の税金、500億円の使い道」
を作って下さいました。
ほとんどは区議会のホームページにアップされている資料群です。わたしもこれを作りながらとても勉強になりました。古い資料も、今でも使えると言ってくださるので、リニューアルして載せてみました。
年末年始に向けて、紙ベースの区政報告も作成しています。このサイトみなさまからのご意見伺いながらもっともっと改良充実してわかりやすいものにしていきます。以下です↓
2017年12月12日   小枝すみ子