今年の前半、千代田区は何かと台風の目です!

テレビで見る区長選と

都議選が終わりました((+_+))

この状況下において、打って出た方は、それぞれにご苦労さまだと思います。
選挙の風と言うものはいったん吹き荒れるとどうしようもありません。
区長選挙に引き続き、都議選でも、小池都知事の都民ファーストが大きな勢いを見せました。1992年の細川新党に匹敵する大きな風、現状への不満と行き詰まりの受け皿となりえたという意味で、あっぱれなことだと思います。

unnamed

千代田区長選 投票率53.67%
石川雅己さん(75歳) 16371票 4期目
与謝野信さん(41歳)  4758票
五十嵐朝青さん(41歳) 3976票

東京都議会議員選挙 千代田区 定数1 投票率54.28%
樋口高顕さん(都民ファ、34歳) 14418票 新人
中村彩さん (自民 27歳)    7556票
須賀和夫さん(無所属 61歳)   2871票

築地の選挙にしばし没頭

unnamedunnamed

築地が好きで、
森山高志さん(建築ジャーナリスト)が大好きな私は、気が付けば中央区の選挙に没頭していました。

築地と皇居と東京都
運命共同体のような気がしています。

このままでは、本当に、よくわからないものに食い荒らされて放り出される、過酷な東京の運命、かつては「東京を愛する市民の会」をつくって運動を起こしたこともあります。森山さんの一言一言に共感するところ大でした。結果は、大きな風の前に残念な結果でしたが、森山さんの訴える公共事業のあり方、そして都市と建築のあり方についての問題提起は、色あせるどころかさらに光り輝いています。

千代田区のみなさんも、築地への買い出しや知り合い関係など票を持っている方も多く、はがきを書いていただいたり、会合にも参加いただき、「森山さん区長にしたいくらい素晴らしい方だ」という評価もいただき、うれしくなりました。

あきらめないこと、風はいろいろ吹きますが、「正しいことのためにたたかう」(ヒラリークリントンの敗戦の弁だそうです)ことをやめないことが大切では。
そして、ふるさと東京を大切にすることです。
http://chiyoda-no-koe.net/そのことに関するコエダの質問は、ちよだの声のHPで。

会合様々、勉強勉強!

7月2日あこがれの財政研究会in水上へ初参加
IMG_2527

超党派の女性議員で岐阜合宿、野田聖子さんの話、共感多々
IMG_2626

7月25日より平和使節団として沖縄と知覧(鹿児島)に行ってきます!

中学生高校生たちすばらしい感性と問題意識です。
事前勉強会から、たくさんの刺激をいただきました。報告はまたあらためて。

2017年7月17日小枝すみ子