IMG_2973健康的とは言えない夜食を買い込んで

いざ原稿書きです。(これは、ラインで子どもに送った写真。一人でおいしいものを食べているわけじゃないよと。)
私は、発言通告の時には8割がた書き終えている小心者、
多くの議員さんは発言通告してから原稿書くというので、すごいなといつも思っています。

12日の金曜日の5時までが、発言通告の期限、
この日は国会で興味深い勉強会があるからどうしても行きたい・・・、
ということで、10日、11日、深夜の区議会控室で
やりましたよ、とことん。しかし、今回は難しい。

あなたはどう思う?!
『旧千桜小学校跡地計画問題』 

FullSizeRender (7)ー73年間民間事業者に貸付ける契約、定期借地権契約を6月5日に取り交わしたことについて、発生しているさまざまな問題について、本会議でも質問させていただきますー

【これまで】⇔予備知識のない人のために

2001年平成13年第三次長期計画と並行して発表された「推進プログラム」に位置づけられたことでスタートしたこの計画、
周辺住民の意向調査する予算が執行されながら7年間何の説明もなかった、
職員とコンサル地元NPOを含む説明できない関係性が発覚し、
2010年でいったん白紙、区議会では特別委員会までつくり調査、
学者弁護士など9人のデベロッパー選定委員会9カ月かけて事業者選定を行い、
スターツコーポレーションに決定した事業です。

(パース図を貼り付けます。区営棟は切れてますが、右側にちらっと見えるのが、昭和通り上を走る首都高です。)

論点が多すぎるので、今回はひとつだけ

―論点1:何も守られていない、9カ月かけたデベロッパー選定事項―

FullSizeRenderFullSizeRender (8)
平成22年10月29日選定委員会から
千代田区長に報告したペーパーには、
スターツ案が評価された理由が7点にわたり、整理しています。

写真見にくいかも・・・

◆吹き抜けがあって通風に良い
→吹き抜けはなしに
◆高さが抑えられて良い
→70mが83mに
◆広場確保800㎡が良い
→広場に当たる地権者はずれて、東側区営住宅の敷地を組み込んで確保したことに
◆生鮮三品の店
→720㎡が200㎡に
◆中堅所得者用、住宅戸数190戸
→278戸に

デベロッパー選定委員会とのお約束は区民とのお約束、守る義務があるはずです。
募集の時だけ良いことを書いて、進める中で変えていいなら、「正直者は馬鹿を見る」ということになってしまいます。

私自身、2年も議会にいなくて、もう決まったこと、決まったことなんだからと
何度も自分に言い聞かせてきましたが、 ここまで、周辺住民も民間地権者もないがしろにされているのを見ると、もう黙ってはいられません。

論点2と3も書きましたが、長すぎるので、一つずつにしました。明日以降に掲載します。

みなさまからのご意見ご批判も率直に伺う覚悟です。

ダウンロード桝添都知事もいかる
「新国立競技場問題」

千代田区の子ども達にとっては思い出の連合陸上の会場でもあった「国立競技場」は
すでに2014年解体工事を開始してしまった。
著名な建築家たちが、現競技場の改修でできるとプランを提示したにもっかわらず、
解体直前まで一切の情報公開をしなかったらしい。

イラク出身の女性建築家ザハハディド氏の斬新かつ巨大なプランは当初1300億でできるとしていたのが、実際は、縮小しても3000億でもできないだろうと言われていて、下村文科相が、都に500億を負担してもらうことになっていると言って、桝添都知事にノーを突きつけられたのが、5月18日のことです。
私のまちづくり仲間、とりわけ女性達は、当初から、ザハ案ではダメ、景観破壊、文化破壊、既存のもので十分に対応可能と、運動を展開していました。ここにきて、金額が高いだけでなく、このままでは、2020年のオリンピックまでに間に合わないといわれ、政府は違約金が発生しても契約解除を検討しているという。
桝添知事の言い分、「とにかくすべてをオープンに議論すべき。納税者への責任です。密室の政策決定では国民は納得しません。」ということばに言い尽くされていると思います。

千代田区、東京都、いずれにおいても、首長の判断、状況を見て、最善の判断をしてほしいと思います。

今週のトピックス

FullSizeRender (2)IMG_2968 (1) 水素自動車に乗ったよ

とか

国会勉強会に行ったよ

など

書きたかったけど

写真のみ。

今週は、皇居マラソンとホットヨガを再開したい。(あくまで希望・・・)
2015年6月14日
九段下にて  小枝すみ子