目の回るような日々が終わりました

皆さんお元気でしたか?

画像1

私は、元気です。
『小枝さーん、ブログ新年のままですよーっ❗️』って言われて、
あっそうだった、私は何をしていたんだろうとふと我に帰りました。
なーんだか忙しんですね、頼まれごと、相談事、調整事、書き物、
これで区議会なんかやっていたら、壊れてるよ私、
ま、仕方ない、22年も議員やってれば、便利にお役に立つこともあって当然かと、
良しとするしかありません。
そんなことでご恩返しになるならと、ちょっとかかわる、そしてのめり込む、
その繰り返しです。

血液サラサラ
〜中性脂肪半減、悪玉コレステロールは3分の2に〜

久々の近況は、良いことから。
もともと、数値内ではあったのですが、それがさらに、良い方に変化している・・。
(専門家が見ると過ぎたるは何とかってことも・・・あるかもですが❓)
区議会のロッカーに投げ込んであった、千代田区健康ファイル。

先週、健康診断に行く時に改めて見直し、見返すこともなかったファイルを読み
数字を入れてみた。
とはいえ、今回の数字はまだ出ていないから、
都議選出馬前に、うちのダンナに『せめて健康診断を受けてくれ』と彼の知り合いの病院で
受けた数字が最新だから、昨年の4月の数字。過労の日々だったはずなのに。

思い当たることはあります、その前年の8月夏休みに体調が悪くて、家族で
プチ断食(ファスティングというらしい)にチャレンジしてみた、
それから、食材を徹底して変えた、
マゴワヤサシイ→豆、ゴマ、ワカメ(海藻)、やさい、シイタケ(キノコ類)、いも類
を万遍なくとりましょう、というヤツです。
さらに、サラダオイルをやめ、牛乳をやめ、マーガリンをやめ、白砂糖をやめ、
白いご飯をやめてみた。(牛乳は育ち盛りの筋肉に必要だから復活)

画像1
千代田区の健康管理は、よく行き届いているじゃない❗️❓と思った次第。
でも時間がなかったら、健康診断さえもできないし、
結果を眺めることもできない、だから40代50代の子育て現役、仕事現役のがん死亡率が高い、
この国には、ゆとりが必要なんですよね。
心と仕事と子育ての。

今回は、ホットヨガ効果が出ていたら嬉しいな。
ちょっと欲張り、
でも、健康は大切、
気がついた時からでオッケーだと思います。