平成24年度のカウントダウン!!

画像1

現代の日本人でひたすらすごいなと思う人が2人います。
一人は、101歳の現役医師、日野原重明先生。
一人は、小説家の瀬戸内寂聴さんです。
今朝、Facebookを見ていたら、日野原先生のFacebookを見つけました。
その表紙に書いてあることがまたステキ。
『やろうと思うだけでは
やらないことと同じです
行動こそが勝負です』

さらにいろいろ読んでいると、
『いかに死ぬかを考えることは
いかに生きるかを考えること。
・・・
これまでのすべてのことに
すべての人に「ありがとう」といえる
生涯を送りたいものです』

日野原先生は若い頃結核で苦しんだことや、
赤面恐怖症だったりと苦労したことなどが、
温和で寛容な人格のもとになっていると聞いたことがあります。
知人の医師のパーティーでお会いしたこともあり、100歳目前にして今日海外出張から
成田についてここに来たと挨拶があり、仰天したこともあります。
人生の達人ですね。

今週は、予算議会の山場を迎えます。
千代田政治も、都議会議員選挙の動きもからみ、何もかもが山場を迎えます。
ジタバタしても仕方ありません。
必要なときに必要なことをしっかりとやるしかありません。
報告するいとまはありませんが、土曜日も日曜日も沢山の有意な人々、テーマ、題材に触れました。
世の中は楽しい。千代田区議会はお世辞にも有意義とは言えません。
でも逃げずにしっかりと頑張ります。
プロなのだから、しっかりと中身のあること「今日より明日につながることをやらなければ」
これが使命です。

それには、政治と政策と選挙と
このバランスをしっかりととることです。

18日(月)午前:幼稚園卒園式(行けなくてごめんなさい!㊗)
午後:防災特別委員会 駅周辺特別委員会(淡路町ワテラス視察)
19日(火)午前:中学卒業式㊗ 議運
午後:継続会 企画委員会打ち合わせ
21日(木)終日:予算特別委員会 総括質疑 一日目 4:00三崎町出張所落成式イベント
22日(金)終日: 〃 二日目 11:45アイガーデン10周年イベント

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す