こんにちは、小枝です​(小枝メール17号より)

みなさんお元気ですか?

私はアツい方が得意みたいで、いまは結構元気です。
最近は、フェイスブックやツイッターやブログで、
「おためし」と言いながら、いろいろ使い方を覚えてきました。
フェイスブックは、遠くの知り合いや、長年会っていなかった人、
日頃は声を交わさないのに、この中ならと会話がはずんだり
私の周りの異分野同士の知らないもん同士がその中でやりとり交わしていたりと
不思議で面白い世界です。

第3の波と予告されて50年、第1が農業革命、第2が産業革命、第3が情報革命だったかな
官邸前の毎週金曜夜の集会や、代々木の10万人集会でも、
ツイッターやフェイスブック世代の人々が、ぞくぞくと集まり、私が生まれてこの方見たことが
なかったような、ただものではないパワーを感じています。

ダメダメおじさん民主党と、制服向上委員会の女子たちが歌っていました。
まったくもって、そうなんでしょう。
冥土の土産に未に来たという、瀬戸内寂聴さん90歳の凛としたメッセージも、
坂本龍一のメッセージも心を打つものでした。

で、今やらなければならいことですぐできることは、8月12日までの政府のパブコメ
「エネルギー・環境会議」の2030年までの原発依存3つのシナリオのうち
「原発ゼロシナリオ」を選択すべきとする意見を出していくことです。
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html

そして、もうひとつ、来年、千代田区長選の姿が少しずつ見えてきました。
出馬表明はまだ確かなものとしては聞こえてきませんが
今のところは、現職石川さん VS 昨年8月元区長に解任された大山元副区長
の一騎打ちではないかとのもっぱらのウワサ。
つまり、大山さんを自民が擁立、6ヶ月後のたたかいとなるようです。
区民にとっては、介護難民の問題、商店街活性化の問題、まちが壊されてゆく不安など
先送りできない問題が山積です。
この夏中、地域の声を聞き、6ヶ月後のバトルに備えたいと思っています。

参考に
大山たかじさんのブログ
http://ameblo.jp/takaji-ohyama/
石川まさみさんのブログ
http://www.chiyoda-ishikawamasami.jp/

ごらんください。
それから最近の小枝のページ
http://blog.livedoor.jp/koedasumiko/
もうひとつ、群馬の亭主のページです。
http://pub.ne.jp/kadokuni/

どうぞ、水分をとって、アツさを乗り越えてください。

小枝tanebi.sumi@docomo.ne.jp

コメントを残す