16歳の誕生日

写真 (2)近江やさんのバースデーケーキ

今日は、区長の所信表明と発言通告の日。
いつもの始まりですが、この日にタイトルを書いてから、原稿を書き始める議員がいて、
いつも大物だなあって思っていました。私は、小心者というか、神経質で、8割がた原稿を書かないと
発言通告ができないたち(性格)です。

でも、今回は、いろいろあって、期せずして、発言通告がまず先で、中身はこれから、
頭の中にある言いたいことを、本当にこれから書くんです。まあどうしましょう。と思いきや、
発言通告出したらすっきりして、あとは書くだけでしょみたいな、そんな気持ちになって、仲間とおしゃべり。

実は、子供の誕生日でというと、
仲間の議員が、「小枝さんは、洋服と食べることと、アニバーサリー(記念日)に関心がなさすぎる。」と
からかわれ、まあ確かにそうだなと、いつもは群馬の夫がケーキを買ってきたことはあるけれど、
私はあんまり参加しなかったかも。みんなに背中を押されて、予約なしで行ってみた。

そしたら、ちゃんと、その場で名前をつけて、16歳分のろうそくも入れてくれた。
あまりにもめずらしいことなので、子供たちも喜んでくれた。
電気消して、ハッピーバースデーをうたってフーしてみる。おっ、食べてみたら、、、美味しい。
さあ、今度こそ原稿。

テーマは「公有地活用の考え方」と「特別支援学級の子供たちの移動手段」
頭の中にはかけていること、あとはアウトプットです。

コメントを残す